美味しいカフェラテを作れるようになりませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

「カフェラテってどうやって作るんですか?」「私でもラテアートできますか?」

ええ出来ます!ということで本日は

美味しいカフェラテを作るぞ!

1501865_481520861966543_607886943_n

それではカフェラテが出来上がるまでの流れを見てきましょう!

美味しいカフェラテを作るためにはざっくりと次の2つのことを身につけなければなりません。

  1. エスプレッソの抽出
  2. ミルクのスチーム

1、エスプレッソの抽出

1472397_481520881966541_1839462022_n

まずはカフェラテの肝となるエスプレッソ。美味しいカフェラテの条件は美味しいエスプレッソが前提です。

エスプレッソの落とし方の基本はこちら、「エスプレッソの入れ方」動画版もあるよ!

2、ミルクのスチーム

IMG_0926

さあエスプレッソの抽出を体験したら、次にミルクのスチームを体験してもらいます。

ミルクのスチームに関する記事は「ミルクスチームの方法」でどうぞ!動画版もどうぞ!

きめ細かくて艶のあるスチームミルクはエスプレッソを引き立て、よりいっそう美味しいカフェラテを作ります。

3、美味しいカフェラテの一連の流れ

スムーズに出来たてのカフェラテを提供することがお店では必要になってきますが、
セミナーなどではまずはそれぞれの工程を一つずつ丁寧にゆっくり行ってもらいます。

スムーズに出来るまでにはやはり何度も練習を重ねるしかありません。

それでも、反復練習すれば誰でもスムーズに出来るようになります。これはスポーツと似てます。

さて、それぞれの工程を終えたら、最後エスプレッソにミルクを注いであげます。
エスプレッソ抽出・ミルクスチームをしっかり出来れば、綺麗なラテアートを描くことは可能です。
0002_large

ラテアートには注ぐ技術ももちろんですが、やはりエスプレッソ抽出・ミルクスチームの技術です。これを習得して始めて見た目も中身も美味しいカフェラテが完成します。

そんなカフェラテを作れるようになりたい方は下のセミナー詳細をチェックしてみてくださいね↓↓↓

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーヒーセミナー

Coffee LABO frank...では、コーヒーセミナーをしております。


パーソナルセミナーになるので、知識だけじゃなくしっかり技術も身につけていただけるセミナーとなっております。


バリスタになりたい方はお問い合わせください。


詳細はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*