ほんまに開業することが正しい選択なんだろうか??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  
スポンサードリンク
     

おはようございます。好きな漫画はスラムダンク、ワンピース、クローズ、、、、
スポーツと漫画と長渕は僕の活力です。「12色のクレパス」オススメ!

さて、開業したい人に連載第2回目。
前回はお金と時間に関するお話でした。

今回は、ほんまに開業する必要があるのか??っていう話。
開業も選択肢のひとつにすぎません。
bunnki
人によっては、やらなくてもいいかもって結論になるかもしれません。
別にどっちがいいとかはないと思うので。

1、単に金儲けだけならやめた方がいい

まずコーヒー屋の場合はそんなガッツリ儲からないよ。

カフェを開業するにはある程度の初期費用もかかるし、飲食店は競合も多いし、リスクが大きい。

でも金儲けちゃダメことじゃないからね!

ただ、それが目的ならやめた方がいいよって話。

2、〇〇をしたいからだけじゃオススメできない

例えば、コーヒーを淹れたい、お酒を作りたい、接客したい、というように、「自分は〇〇をしたいから独立開業します」っていう人も中にはいると思いますが、

それはどこかでできませんか?

コーヒーを淹れる仕事が好きでそれを仕事にしたい!
それなら、コーヒー屋さんで働くのがいいと思うんです!

わざわざ出来ることを自分がリスクを負ってまでやる必要はないと思うんです。
やりたいことが仕事でできて、給料が貰えて、最高じゃないか!

3、〇〇をしたくないからもダメ

これも結構多くて、「開業したら自由になれるんでしょ?」的な発想。

気心知れた仲間が好きな時に集まってわいわいやって〜、好きな時に仕事して〜遊んで〜、みたいな感じでしょうか?そりゃ結果的にそれも可能かもしれないよ。

でもそれは、洗い物ばっかりしたくない、給料分以外の仕事はしたくない、、、
みたいに〇〇をしたくないから独立します!

っていう現実逃避ではありませんか?

それだったらやめた方がいい。

実際、開業したら雑務といった業務はうーんとある。
それが動機なら絶対にモチベーション続かないよ。

もちろん自由になることが悪いとか全然思わない。
むしろ僕もこれからもっとそうなれたらいいなとも思う。

でも、厳しさの向こう側に結果的に自由があるんだ。順番逆ね!

それにね、自由になったところで僕は結局コーヒー淹れるか、また次の段階に進んでいくと思いますけどね。ローストとか農園とかも楽しそう。

4、問題文から正解まで全部自分で決めるんだぞ!

ゴールを自分で定めて、その目的に対して何が問題で、何を改善しなくちゃいけなくて、また実行してみて、また反省して、またまた修正して、、、、
これの繰り返しを全て自分で決めてやり続けなければならない。

それが開業するっていうことだ。

誰かが手を差し伸べてくれたりもしないし、コレしなさいアレしなさいなんて言ってもくれない。もちろん赤ペン先生のように正解・不正解を言ってくれる人もいない。

孤独な戦いだぞ。それでもいいのか?

それならなんで開業するんだ!?

それは、好きなものを使って表現したい伝えたいと思うからです。

別にワインでも、服でも、好きなら何でもいいんじゃないでしょうか。
それが僕にとってはそれがコーヒーだったわけです。

「好きなコーヒーで、その魅力を伝えながらもっと日常的なものにし、生活や人生を豊かにしたい」

っていう

「何を売りたいか」+「伝えたいメッセージ(=価値)」

があるから、僕の場合は開業したわけです。
僕にとっては開業がそれを成し遂げるのにベストな選択だと思いました。

あとは、それを達成するまでのもがいてる感覚とか上手く行かない感じとか、そういうのをひっくるめて楽しみたいからです!

あ〜くそ、どうしたらええんや?って悩んで、修正して、実行してを繰り返して、成長しながら成し遂げていきたいんですね。

まあそういうMな人は開業したらいいと思うよ!
これを読んでやっぱり開業しない方がいいかもって人もいいと思う!

開業=正解でもないし成功でもない。
どっちが楽とかしんどいとかもない。

店を持つこともあくまで手段だし、もちろん店を持たない方が向いてる人もいるでしょう。自分がこれだって思える場所でパフォーマンスを発揮し尊敬できる人もたくさん知っています。

長くなったので今日はここらへんで。
次回は「それでもやるんだったら好きなことをとことんやるんだ!」です。

それでは頑張っていきましょう!

オンラインコーヒースクール「Coffee COLLEGE frank」を運営しています

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーヒーセミナー

Coffee LABO frank...では、コーヒーセミナーをしております。


パーソナルセミナーになるので、知識だけじゃなくしっかり技術も身につけていただけるセミナーとなっております。


バリスタになりたい方はお問い合わせください。


詳細はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください