開業いつするの?仙人にでもなってまうで〜!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  
スポンサードリンク
     

おはようございます。お店もオープンしてもう5ヶ月が経ちました。

コーヒー、人、経営、環境などなど、、、、正直まだ分からないこともたくさんありますが、経験することで初めて分かることはたくさんありました。

7b7d0bbcそこで今日は「開業いつするの?」というテーマで掘り下げていこうと思います。

「今後自分のお店を持ちたい」って方は、ぜひどうぞ!さあいきますか。「いつやるの?」

 

1、いつになっタラ店を出していいんだ?

自分が納得がいくまでコーヒーを美味しく淹れれるようになっタラ、
お金が貯まっタラ、
いい話があっタラ、
経営書読み終わっタラ、、、、

1d03606_a320いや、ほんまにいつになっタラ店出してええんだろうか?

そう思ったら、ひとまず「タラタラしてんじゃねーよ」を食べるしかない。(よっちゃんも美味しいからオススメ!)

コーヒーの基本は押さえたし、手詰まり感もあったし、そろそろ次の段階に進みたい!

それじゃあ「今年店を出そう」と。そうすると動き出すもんですね。

2、具体的に動くようになる

「いずれお店やりたい」「出来たらいいな〜」ってなってる段階はまだやっぱりどこか他所の世界の話なんですよ。

僕も「いつかお店やりたいんです」って言ってましたけど、正直リアル感はありませんでしたもん。

でも、コーヒーを好きになって進んでいくうちに、「これからも僕がやりたい事を進めていく為にはお店やることが必要や」ってなった時、逆にリアルに動き出すんですね。ちなみにコーヒーで開業するいきさつはこちらにアップしてます。

そうすると、想像も見当もつかなかった他所の世界の話がとてもリアルな話になって、あれよあれよと視界が広がっていくんです。

 3、結局何が言いたいねん!?

僕は正直バリスタとしての経験はそんなに長くないです。おそらくコーヒーと向き合って3年くらいなもんです。

なので実績もコネもありません。もちろん金もありません。

今の形になるまで無駄ばかりで紆余曲折しましたが、こんな僕でも店は出せました。

おそらくあなたならもっとすんなり出来ると思います。

もし店をいつかやりたいと思ってるならやってみてはいかがでしょう?

a2a551efなんでこんなに開業をオススメするかって?

僕がコーヒーの抽出スキル・接客・経営・資金・コネなどを全て完璧になるまで待ってたら、きっと仙人にでもなってたでしょう。

そういったものは、やりながら身につけていくものです。

雇われる事と開業する事はまるで違います。

だからどんなに頭では分かっていても経験してみない事には絶対にわかりません

これは断言できます。

「やってみなはれ」

自分のやりたいことでその価値を認めてもらうことは、自信にもなりますし成長に繋がります。

だからコーヒーやりたいなら「今でしょ!」

確かに開業するのはリスクもありますが、やり方は様々です。今更だけど、僕自身もっとリスクを減らすことが出来たと思います。

実際お店を出すことなんて、思ってるよりそんな大きなことではなかったです。

その後がやっぱり大事

もっとリスク減らしたければ、場所だけ少し借りてお試しでやってもいいし、週末だけやるのもいいし、期間限定でもいい、やろうと思えばいくらだって出来ます。

まずは何か動き出してみてはいかがでしょう?

小さなことでも大きな一歩になるはずです。

そして、お店をするなら自分の好きなことでやることです。なぜかって?この記事を読んでみてください。

いつかお店やりたいって本気で思ってる人は、「タラタラしてんじゃーねーよ」を食べて「やってみなはれ」です!

それでは今日も良い一日を!

コーヒーを通した学びのコミュニティ「Coffee Community frank」も覗いてみてね→https://coffeestandfrank.com/college/

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーヒーセミナー

Coffee LABO frank...では、コーヒーセミナーをしております。


パーソナルセミナーになるので、知識だけじゃなくしっかり技術も身につけていただけるセミナーとなっております。


バリスタになりたい方はお問い合わせください。


詳細はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください