それでも開業したいなら好きなこと強くハッキリやるんだ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  
スポンサードリンク
     

おはようございます!鹿児島には、さつま揚げ、焼酎、黒豚、鶏飯(けいはん)、、、
もう美味いもんばかり。特にオカンの鶏飯は最高!鶏飯で開業しようか思ったぐらい好きです。行ったことない人は是非行ってみるピョン。はい、自分の好きなものも小出しに連載してきました。
main

そんな今日はその好きなもので開業しましょう!っていう回。

ちなみに前回までのまだ見てないって人はどうぞ!
第1回:お金と時間の使い道!
第2回:開業するのは正しい選択?

それでもやっぱり開業したいんだ〜って人、共に頑張りましょう!
それじゃあいきますか、好きですカスタドン!

1、まず自分が好きなことをやるんだ!

嫌いなことをやる人はいないと思うんだけど、そんな好きでもないけど、儲かりそうって理由だけでやってみようとするのはオススメしないね。

想像してみて欲しい、仮に儲かりそうってビジネスが万が一あるとする。

最初は色んな失敗をするだろうし、楽なことばかりじゃない。
(もし失敗しないものがあるなら教えて欲しい。そもそもそんなのあっても全然面白みを感じない)

変かもしれないけど、自分でやることの醍醐味の1つは自分で失敗する事だと僕は思っている。

そんな時、それを乗り越えさせてくれるものは、

「好きだからやってるんだ」

っていう根本的なものなんじゃないか?

でないと、モチベーションが続かない、割にあわない、、、というような悩みに陥る。

最後の最後に好きに敵うものは無い。
「かならず〜最後に愛は勝つ〜!」ってKANも言ってるじゃないか!

2、自分のためにやるんだ

もう少し掘り下げると、自分を犠牲にしてまで、誰かのためだとか社会のためだとかやる必要はないということ。

まずは自分のためにやるべきだ。
そしてあとは自分の近くにいる大事な人ぐらい。

もちろん自分のやることが多くの人のため、社会のためになってたら嬉しいよ。

でもそれは、結果的になってたらラッキーぐらいのスタンスがいいと思う。

そもそも、店が無くなることで困る人はいない。

僕の場合、思いつく限りでインフラ系はめちゃめちゃ困る。あとは近くのスーパージョイエールが無くなっても困るが、これなら少し頑張ればライフもあるし3日ぐらいで立ち直れそうだ。(どこでも生きていけるぜってサバイバル力がある強者には痛くも痒くもないだろうが、残念ながらまだ僕にはその力は備わってない)

無いと生きていけないぜ、って店があなたにはどれくらいあるだろうか?
ねっ、全然ないでしょ?

だから別に自分の店が無くても困り果てる人はいないんですよ。

それなのに、不眠不休で働いて身体壊して店閉めました。
とか、嫁さんに愛想つかされました。っていう人がいてたりするんです。

それじゃ本末転倒な気がします。

無くても困らないけど、あると嬉しい!その嬉しいを極めていこうよ。

3、手広くやろうとしてはいけない!

僕も経験したことあるだけど、色んな人に伝えたいために色んなものを扱ってみる。

色んな人に伝えたいっていうのは大事と思います。僕もこのブログはそのためにもやっていますし。

でもそれと手広くする事は違って、その他大勢に紛れ込む可能性もあるし、そもそもの提供したい物、伝えたいメッセージ(価値)が弱くなる可能性もある。

だってコーヒー屋の僕が「コーヒーをもっと日常的なものに広げていきたい」って始めたのに、フルーツジュース始めたり1杯1000円もするコーヒーにしたりじゃよくわかんないでしょ?メッセージ薄れませんか?

すると別にあなたじゃなくても、あなたの商品じゃなくてもよくなるじゃない。それなら開業しなくてもよかったんじゃないですか?

そもそもなぜ開業したんですか?あなたの「何をどんなメッセージ(価値)を込めて売りたいか?」っていうものを大事にした方がいい。

付け加えると、メッセージは誰に向けたものなのか?手広さでは大手にはかないっこない。

自分の提供する熱量が10だとする。それを10のまま提供出来る人達に頑張ろうよってことです。もちろん広がるのはとてもいいことです!でもわざわざ5にしてまで広げる必要はないと思います。

何を誰にどんな価値を伝えて売りたいか?

まずはそれを自分の出来る範囲で提供しよう。

そこを強くハッキリすることをオススメします!

これで締めくくらせて頂きますが、次回は「あーだこーだ散々言った僕はこれからどうしたいんだって?」っていう僕の個人的な内容でお送りさせて頂こうと思います。

それでは週末の今日も頑張っていきましょう。
W杯ガンバレニッポン!!

オンラインコーヒースクール「Coffee COLLEGE frank」を運営しています

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーヒーセミナー

Coffee LABO frank...では、コーヒーセミナーをしております。


パーソナルセミナーになるので、知識だけじゃなくしっかり技術も身につけていただけるセミナーとなっております。


バリスタになりたい方はお問い合わせください。


詳細はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください