自宅でもできる美味しいアイスコーヒーの作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  
スポンサードリンク
     

ジメジメ暑い季節にはアイスコーヒーが欲しくなります。あと、カレー食べた後もアイスコーヒー欲しくなります。(これ僕だけでしょうか?)

「ホットコーヒーは家でも作るけど、アイスコーヒーは作ったことがない」「アイスコーヒーって手間かかるんじゃないの?」「なんか薄くなってしまう」

そんなことをよくお客さんから伺います。

そこで今回は、美味しいアイスコーヒーを作る際に知っておきたいことをまとめましたので、気になるページがありましたら、ご参照ください。

アイスとホットで使う豆は違うのか?

結構勘違いされてる方も多いのですが、アイスコーヒー用の豆というのは存在しません

そして向き不向きもございません。

ホットコーヒーでもそうですが、アイスコーヒーにしても好みは十人十色だからです。

なので基本的にはどんな豆でもアイスコーヒーとして作ってもらって構いません。

ホットで使用している自分の好きな豆を使うのはいいと思います。

ですが、気をつけていただきたいのは、人はアイスとホットでは味の感じ方が違うということです。

冷たくなると酸味を強く感じる傾向があります。

そういったことも踏まえて、豆選びや入れ方を調整していきましょう。

アイスコーヒーにオススメの豆に関して、こちらのページでも詳しく紹介してますので良かったらどうぞ→「アイスコーヒーの豆はこれがオススメ!

アイスコーヒーの作り方

アイスコーヒーの作り方には大まかに分けて2つのアプローチの仕方があります。

  1. 急冷式
  2. 低温長時間抽出

1、急冷式

通常のホットコーヒーと同じ要領で濃く抽出し、それを氷で急冷して作る方法です。

ホットコーヒーは、ドリップでもフレンチプレスでも、いつもホットコーヒーを抽出している器具で構いません。

濃く抽出し、急冷するというのがポイントになります。

例えば、ドリップでアイスコーヒーを作る際のポイントやオススメの豆などをこちらで紹介しています→「ドリップでアイスコーヒーを入れよう

2、低温長時間抽出

20081105120551水出しコーヒーがこれにあたります。

写真のようなものをお店で見たことありませんか?

これは上から水がポタポタと落ちてきて、約8〜12時間かけて、ゆっくり抽出されるものです。

お湯ではなく、水でゆっくりと時間をかけて成分を溶かし出すというのが、この抽出のポイントになります。

水出しコーヒーは家でも簡単にできるのでオススメの入れ方でもあります。作り方の基本をこちらで紹介しています→「水出しコーヒーの作り方

2つの味わいの違いは?

それぞれの作り方で作ったアイスコーヒーを実際に飲み比べてみると全然違います。

実際にまずホットコーヒーを作ってからアイスコーヒーにする急冷式の方は、飲んだ時の香り・風味がとても豊かです。これは急冷することによって、コーヒーの風味が凝縮されるからなんですね。

そして、レシピにもよりますが、ガツンとした飲みごたえがあります。

一方で、水でゆっくり抽出した低温長時間抽出の方は、香り・風味は劣りますが、スゥ〜っと飲みやすいアイスコーヒーに仕上がります。また、豆本来の甘みも感じることができます。

なので個人的には飲みたいシーンで使い分けるといいのではと思います。例えば、

・ガツンとしたアイスコーヒーが飲みたい→深煎りで急冷式

・優しくて水のようにグビグビ飲みたい→浅煎りで水出し

のようにです。

アイスコーヒーの保存期間について

ここまで読み進めていくと、自分にあったアイスコーヒーを作れるようになると思います。

最後に「アイスコーヒーはどれくらいもつのか?」という保存期間についてお伝えします。

ホットコーヒーに比べ、劣化は比較的ゆっくりしています。

実は、その作り方によって劣化のスピードは微妙に変わります

劣化のスピードが速いのは急冷式です。あくまで目安ですが、6~8時間ぐらいを僕は賞味期限にしています。もちろん出来立てが美味しいですし、時間が経てば経つほど、凝縮された香り・風味は抜けていき、酸化した味が出てきます。

反対に水出しコーヒーの方が、味の変化は穏やかです。1日を賞味期限にしています。

なので、急冷式でアイスコーヒーを作るなら出来立てを、水出しで作るなら前日寝る前に1日分を作るというサイクルがいかがでしょうか?

それでは美味しいアイスコーヒーと共に暑い夏を乗り切っていきましょう!

コーヒーを通した学びのコミュニティ「Coffee Community frank」も覗いてみてね→https://coffeestandfrank.com/college/

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーヒーセミナー

Coffee LABO frank...では、コーヒーセミナーをしております。


パーソナルセミナーになるので、知識だけじゃなくしっかり技術も身につけていただけるセミナーとなっております。


バリスタになりたい方はお問い合わせください。


詳細はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください