キタジマコウスケのプロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  
スポンサードリンク
     

キタジマコウスケです。そうなんです、気が付いた時から名前は割と覚えられやすい方です。

だいたい、「何も言えね〜」か「ちょー気持ちー」と言えば掴みはバッチリです。それに頼りすぎていたために、話のセンスは磨かれておりません。ノリと勢いばかりがすくすく育ってしまいました。

経歴

87年生まれの鹿児島出身ですが、大学進学のタイミングで神戸に住んでいました。

大学では授業も就職活動もろくにせず、所属していたラクロスというスポーツとバイトに明け暮れてました。

色んなバイトをしましたが、辿り着いたスタバで次第にコーヒーにハマって、気付けばコーヒー屋をやろうと。

2013年10月からコーヒースタンドとしてCoffee Stand frank…を神戸栄町にオープンし、

2016年2月に神戸元町に移転しCoffee LABO frank…と改名。

今は、frankのオーナーをしながら、東京のCOLOSO COFFEEでもバリスタとして行き来しています。

Coffee Stand frank

Coffee LABO frank…の愉快な仲間達

COLOSO COFFEE

主な活動

  • COLOSOのバリスタ
  • frankのオーナー/バリスタ/ロースター
  • コーヒーの研究/セミナーやコーチングといった啓蒙活動
  • セミナー/コーチング
  • コーヒー大学の学長

COLOSO COFFEEのバリスタ

東京原宿のCOLOSO COFFEEというコーヒースタンドでバリスタをしています。

4月に東京に出てきたわけですが、上京理由は日本のコーヒーの最先端を肌で感じることと、所謂サードウェーブとはどうなのかを身を以て感じたいからです。

そして、東京にfrankを作る上で市場調査をしたいからです。

なのでいい場所あったら教えて下さい。

frankのオーナー/バリスタ/ロースター

 Coffee LABO frank…ではオーナー業という名の裏方に回ることが多くなりましたが、

今でもお店に立つこともあります→「Coffee LABO frank…バリスタについて

また、現在frankで使用しているコーヒー豆の焙煎を担当しています。

コーヒーの研究/セミナーやコーチングといった啓蒙活動

コーヒーのことを知りたいということから始まったコーヒーの仕事ですが、バリスタ、ロースター、コーチング、ケータリング、お店の運営など様々な角度から経験してみて、「コーヒーを仕事にするには」について模索しています。

僕にはこの「コーヒーの仕事」を楽しい仕事の一つとして普及させたいという目標があります。

もともとバリバリの理系で研究することが好きで、学習塾で働いた経験もあり教えるのが得意です。

それが功を奏して、今ではコーヒーに関して研究したり、セミナーやコーチングをしています。

このブログもそんな活動のうちの一つです。お店を開けた時から少しずつ書いているのですが、ありがたいことに今ではたくさんの人にご愛読いただいております。今後も、包み隠さず僕からの視点でコーヒーを伝えていきたいと思っています。

セミナーは現在はマンツーマンを主体で行なっているのですが、カフェで働いている人や開業希望の方に向けて行なっております。

僕がセミナーをする上で大事にしていることは、結果にコミットすること。出来るようになるまでとことん付き合います。(僕は学生時代からずっと体育会系の畑で育ってきたので。笑)

セミナーについてはセミナーの詳細を御覧ください。

また、コーヒーに関する技術だけでなく、開業のサポート、全国各地へ出張しセミナーも行なっていますので、お問い合わせください。一緒に楽しくコーヒーを仕事にしましょう!→お問い合わせ

名古屋ROWS COFFEE

卒業生ROWS COFFEEの渡部君

京都のM.c.r

卒業生M.c.rの川口さん

コーヒー大学の学長

コーヒーを研究することが好き過ぎて、大学という名のコーヒーのコミュニティを作ってしまいました。

ここではコーヒーを楽しみながら学べるような環境にしていきたいと思っています。

現在コミュニティ作りに協力してくれる仲間として第1期生募集中ですので、興味ある方はぜひ!

Coffee COLLEGE frank…の詳細はこちら

frankに行きましょう!

これは僕にとって生涯のテーマです。

frank=気軽に、気兼ねなく、ざっくばらんな

コーヒーをきっかけにfrankに繋がれる場所を作って行きたいものですね。そしてコーヒーに対しても気難しく捉えずにフランクに楽しんでもらいたいです。

みなさん宜しくお願いします!

追記、このブログではちょくちょくスラムダンクのネタが登場しますが、僕は大のバスケ好きです。神戸のバスケットボールコミュニティ「KONBAS」の運営も少しかじってるので、神戸でバスケをしたい人はぜひ一緒にバスケしましょう!

神戸のバスケコミュニティ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*